WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9afc4d1a-907c-4aea-b008-533a487d112d"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "7084", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7084"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00007084", "sets": ["1104"]}, "author_link": ["6523"], "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2003-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "109", "bibliographicPageStart": "99", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は教育研究の意義と特質について論考し、教育研究の具体的な手法について検討を加えたものである。教育研究の意義・特質としては、教育実践との協同作業を通しての価値の実現をとりあげた。また、教育研究の手法については、実験的研究を対象に一般的な研究の流れを概観した上で、特に主題設定の重要性を論じた。また、客観的なデータ分析の手段としての基本的な統計処理の方法を概観し、さらに、研究成果の扱いについても教育実践への応用の観点から議論した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11834946", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2912", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "野呂, 徳治"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6523", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-02-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kenkyuinkiyo_1_99.pdf", "filesize": [{"value": "2.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2800000.0, "url": {"label": "kenkyuinkiyo_1_99", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/7084/files/kenkyuinkiyo_1_99.pdf"}, "version_id": "d2ca7712-1f3f-4ec3-a14b-43408c0c5818"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育研究方法論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主題設定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "統計処理", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクションリサーチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育研究の特質とその実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育研究の特質とその実践"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1104"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00008106", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-02-17"}, "publish_date": "2023-02-17", "publish_status": "0", "recid": "7084", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育研究の特質とその実践"], "weko_shared_id": -1}
教育研究の特質とその実践
http://hdl.handle.net/10129/00008106
http://hdl.handle.net/10129/00008106947250d2-37bb-453a-ac49-84469bf40937
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kenkyuinkiyo_1_99 (2.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育研究の特質とその実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育研究方法論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主題設定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統計処理 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクションリサーチ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
野呂, 徳治
× 野呂, 徳治 |
|||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は教育研究の意義と特質について論考し、教育研究の具体的な手法について検討を加えたものである。教育研究の意義・特質としては、教育実践との協同作業を通しての価値の実現をとりあげた。また、教育研究の手法については、実験的研究を対象に一般的な研究の流れを概観した上で、特に主題設定の重要性を論じた。また、客観的なデータ分析の手段としての基本的な統計処理の方法を概観し、さらに、研究成果の扱いについても教育実践への応用の観点から議論した。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 1, p. 99-109, 発行日 2003-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-2912 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11834946 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |