WEKO3
アイテム
教育研究の特質とその実践
http://hdl.handle.net/10129/00008106
http://hdl.handle.net/10129/00008106947250d2-37bb-453a-ac49-84469bf40937
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-02-17 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 教育研究の特質とその実践 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 教育研究 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 教育研究方法論 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 主題設定 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 統計処理 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | アクションリサーチ | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
野呂, 徳治
× 野呂, 徳治
|
|||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本稿は教育研究の意義と特質について論考し、教育研究の具体的な手法について検討を加えたものである。教育研究の意義・特質としては、教育実践との協同作業を通しての価値の実現をとりあげた。また、教育研究の手法については、実験的研究を対象に一般的な研究の流れを概観した上で、特に主題設定の重要性を論じた。また、客観的なデータ分析の手段としての基本的な統計処理の方法を概観し、さらに、研究成果の扱いについても教育実践への応用の観点から議論した。 | |||||||
| 書誌情報 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 1, p. 99-109, 発行日 2003-03-31 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 1348-2912 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA11834946 | |||||||
| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 値 | Article | |||||||