WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c1858cff-dcc4-4234-aba3-916dbfd6640e"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "7125", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7125"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00007125", "sets": ["1110"]}, "author_link": ["21859", "21858", "21857"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Consideration on the ideal way of teacher training to improve moral-education teaching ability 2 〜Through comparing two patterns of “Rotation TT moral-education” practice〜"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "89", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "道徳科の「質的転換」に向けて,ローテーションTT道徳を実施することが,OJTとして有効であるとされている。しかしながら,実施の方法によっては「質的転換」を伴わない場合もある。どのような方法でローテーション道徳を実施することが,より道徳科授業の「質的転換」につながるのかについての検証が必要だと考える。本稿では,教員がペアで行うローテーションTT道徳のパターンよりも,道徳科の授業を得意としている教員をT1で固定し,各学級担任をT2にしたローテーションTT道徳のパターンの方が,学級担任の生徒の学習状況の見取り,評価の視点の獲得につながると仮説を立てて,検証を行った。結果,それぞれのパターンによってその効果に違いが見られ,学校(生徒や教師集団)の実態に応じて組み合わせていくことが望ましく,授業力の向上につながることが期待されることを明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21858", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ササキ, アツシ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21859", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sasaki, Atsushi"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2758-8009", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部附属中学校"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 篤史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21857", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Crossroads_27_89.pdf", "filesize": [{"value": "602.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 602200.0, "url": {"label": "Crossroads_27_89", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/7125/files/Crossroads_27_89.pdf"}, "version_id": "fe05156c-9da5-495e-a090-7537da0438d1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "道徳科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "OJT", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ローテーション道徳", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ティームティーチング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "道徳科授業力向上に向けての教員研修のあり方についての考察2 ~2パターンのローテーションTT道徳の比較から~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "道徳科授業力向上に向けての教員研修のあり方についての考察2 ~2パターンのローテーションTT道徳の比較から~"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1110"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00008146", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-03"}, "publish_date": "2023-04-03", "publish_status": "0", "recid": "7125", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["道徳科授業力向上に向けての教員研修のあり方についての考察2 ~2パターンのローテーションTT道徳の比較から~"], "weko_shared_id": -1}
道徳科授業力向上に向けての教員研修のあり方についての考察2 ~2パターンのローテーションTT道徳の比較から~
http://hdl.handle.net/10129/00008146
http://hdl.handle.net/10129/000081463281689f-f874-41b9-834b-7e277aa0a98c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Crossroads_27_89 (602.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 道徳科授業力向上に向けての教員研修のあり方についての考察2 ~2パターンのローテーションTT道徳の比較から~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | OJT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ローテーション道徳 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ティームティーチング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐々木, 篤史
× 佐々木, 篤史 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ササキ, アツシ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sasaki, Atsushi | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部附属中学校 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 道徳科の「質的転換」に向けて,ローテーションTT道徳を実施することが,OJTとして有効であるとされている。しかしながら,実施の方法によっては「質的転換」を伴わない場合もある。どのような方法でローテーション道徳を実施することが,より道徳科授業の「質的転換」につながるのかについての検証が必要だと考える。本稿では,教員がペアで行うローテーションTT道徳のパターンよりも,道徳科の授業を得意としている教員をT1で固定し,各学級担任をT2にしたローテーションTT道徳のパターンの方が,学級担任の生徒の学習状況の見取り,評価の視点の獲得につながると仮説を立てて,検証を行った。結果,それぞれのパターンによってその効果に違いが見られ,学校(生徒や教師集団)の実態に応じて組み合わせていくことが望ましく,授業力の向上につながることが期待されることを明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要 巻 27, p. 89-96, 発行日 2023-03-24 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2758-8009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Consideration on the ideal way of teacher training to improve moral-education teaching ability 2 〜Through comparing two patterns of “Rotation TT moral-education” practice〜 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |