WEKO3
アイテム
道徳科授業力向上に向けての教員研修のあり方についての考察2 ~2パターンのローテーションTT道徳の比較から~
http://hdl.handle.net/10129/00008146
http://hdl.handle.net/10129/000081463281689f-f874-41b9-834b-7e277aa0a98c
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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| 公開日 | 2023-04-03 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 道徳科授業力向上に向けての教員研修のあり方についての考察2 ~2パターンのローテーションTT道徳の比較から~ | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 道徳科 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | OJT | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 教員研修 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ローテーション道徳 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ティームティーチング | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
佐々木, 篤史
× 佐々木, 篤史
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| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 21858 | |||||||
| 姓名 | ササキ, アツシ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 21859 | |||||||
| 姓名 | Sasaki, Atsushi | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | 弘前大学教育学部附属中学校 | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 道徳科の「質的転換」に向けて,ローテーションTT道徳を実施することが,OJTとして有効であるとされている。しかしながら,実施の方法によっては「質的転換」を伴わない場合もある。どのような方法でローテーション道徳を実施することが,より道徳科授業の「質的転換」につながるのかについての検証が必要だと考える。本稿では,教員がペアで行うローテーションTT道徳のパターンよりも,道徳科の授業を得意としている教員をT1で固定し,各学級担任をT2にしたローテーションTT道徳のパターンの方が,学級担任の生徒の学習状況の見取り,評価の視点の獲得につながると仮説を立てて,検証を行った。結果,それぞれのパターンによってその効果に違いが見られ,学校(生徒や教師集団)の実態に応じて組み合わせていくことが望ましく,授業力の向上につながることが期待されることを明らかにした。 | |||||||
| 書誌情報 |
クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要 巻 27, p. 89-96, 発行日 2023-03-24 |
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| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2758-8009 | |||||||
| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| その他のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | Consideration on the ideal way of teacher training to improve moral-education teaching ability 2 〜Through comparing two patterns of “Rotation TT moral-education” practice〜 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 値 | Article | |||||||