WEKO3
アイテム
道徳科授業力向上に向けての教員研修のあり方についての考察2 ~2パターンのローテーションTT道徳の比較から~
http://hdl.handle.net/10129/00008146
http://hdl.handle.net/10129/000081463281689f-f874-41b9-834b-7e277aa0a98c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Crossroads_27_89 (602.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 道徳科授業力向上に向けての教員研修のあり方についての考察2 ~2パターンのローテーションTT道徳の比較から~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | OJT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ローテーション道徳 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ティームティーチング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐々木, 篤史
× 佐々木, 篤史 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21858 | |||||
姓名 | ササキ, アツシ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21859 | |||||
姓名 | Sasaki, Atsushi | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部附属中学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 道徳科の「質的転換」に向けて,ローテーションTT道徳を実施することが,OJTとして有効であるとされている。しかしながら,実施の方法によっては「質的転換」を伴わない場合もある。どのような方法でローテーション道徳を実施することが,より道徳科授業の「質的転換」につながるのかについての検証が必要だと考える。本稿では,教員がペアで行うローテーションTT道徳のパターンよりも,道徳科の授業を得意としている教員をT1で固定し,各学級担任をT2にしたローテーションTT道徳のパターンの方が,学級担任の生徒の学習状況の見取り,評価の視点の獲得につながると仮説を立てて,検証を行った。結果,それぞれのパターンによってその効果に違いが見られ,学校(生徒や教師集団)の実態に応じて組み合わせていくことが望ましく,授業力の向上につながることが期待されることを明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要 巻 27, p. 89-96, 発行日 2023-03-24 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2758-8009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Consideration on the ideal way of teacher training to improve moral-education teaching ability 2 〜Through comparing two patterns of “Rotation TT moral-education” practice〜 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |