WEKO3
アイテム
日本人中学生の英作文におけるpeer feedbackの可能性について
http://hdl.handle.net/10129/0002000329
http://hdl.handle.net/10129/0002000329e6947435-d7b7-4057-a03c-8d8ffc84279c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 日本人中学生の英作文におけるpeer feedbackの可能性について | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | peer feedback | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教師からのfeedback | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 指導モデル | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 自己訂正能力 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
著者 |
丹藤, 永也
× 丹藤, 永也
|
|||||||
著者所属 | ||||||||
ja | ||||||||
弘前第二中学校 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は,教師からのfeedbackとpeer feedbackの先行研究を概観し,日本の中学校で行われている英作文指導の実態を踏まえ,日本人中学生の英作文指導には,どのような形でpeer feedbackを取り入れたら有効なのかを検証することを目的とする。 そこで今年度は,先行研究から明らかにされていることを精査しながら,英作文指導の中にpeer feedbackを取り入れた指導モデルを作成することとした。 先行研究について調査した結果,日本人中学生にfeedbackを取り入れる際には,人数や学力を考慮したpeerの組み方,feedbackのトレーニング,書き直し,自己評価,個に応じたfeedbackの仕方という点に留意しなければならないことが明らかになった。 これらを受け,実際の授業の中でpeer feedbackを取り入れた指導モデルを提案することとする。 |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 6, p. 49-58, 発行日 2008-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-2912 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11834946 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
言語 | ja | |||||||
資源タイプ | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | Article |