ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-06 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
  3. 29号

中学生の社会科授業における生成AI「Gemini」活用の実践報告 :批判的思考と主体的な学びを促す可能性

http://hdl.handle.net/10129/0002000817
http://hdl.handle.net/10129/0002000817
4c710642-a536-4ce5-9192-932f419807af
名前 / ファイル ライセンス アクション
Crossroads_29_59.pdf Crossroads_29_59.pdf (410 KB)
Item type リポジトリ登録用アイテムタイプ(シンプル)(1)
公開日 2025-03-30
タイトル
タイトル 中学生の社会科授業における生成AI「Gemini」活用の実践報告 :批判的思考と主体的な学びを促す可能性
言語 ja
タイトル
タイトル The Potential of Generative AI in Junior High School Social Studies Classes : Promoting Critical Thinking and Self-Directed Learning
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子(シンプル) http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ(シンプル) departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 佐々木, 篤史

× 佐々木, 篤史

ja 佐々木, 篤史
弘前大学教育学部附属中学校

en Atsushi, SASAKI

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,中学社会科授業における生徒による生成AI「Gemini」の活用が,生徒の批判的思考と主体的な学びに与える影響を調査した。明治維新の単元で,教科書利用前にGeminiを活用する授業を設計,実践し,授業後の生徒の振り返り等の文章を質的に分析した。その結果,能動的な学習観を持つ生徒は,Geminiを批判的に吟味し,自ら問いを立て,主体的に学ぶ傾向が示された。一方,受動的な学習観の生徒は,情報の不確実性に戸惑い,効果を実感しにくいことも示唆された。以上より,Geminiは,「安易な利用」を避けるための指導を適切に行えば,生徒の批判的思考と主体的な学びを促す可能性を秘めたツールであることが示唆された。
言語 ja
書誌情報 ja : クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要

巻 29, p. 59-69, 発行日 2025-03-24
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2758-8009
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11436648
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-30 05:16:57.713702
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3