WEKO3
アイテム
平仮名読みに困難を示した2事例への読み指導 : 50音表暗唱と対連合学習を用いて
http://hdl.handle.net/10129/437
http://hdl.handle.net/10129/437e0198507-2401-40bc-8af9-eb333c086ee1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2008-05-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 平仮名読みに困難を示した2事例への読み指導 : 50音表暗唱と対連合学習を用いて | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 発達性読み書き障害 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 50音表暗唱 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 対連合学習 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
松本, 敏治
× 松本, 敏治
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著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 5724 | |||||||
姓名 | マツモト, トシハル | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部学校教育講座障害児教育分野 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
Education for Children with Disability Section, Department of School Education, Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 小学校入学後に顕著な読み書き障害を示した二事例に対して,50音表の活用と単語と呼称の対連合学習を用いた指導を行い,指導期間中の絵・単語シートの読み時間の変化および指導前・指導後の文字・有意味語・無意味語・イラストのリストの読み速度の変化を調査した。一事例では,指導とともに単語読み速度が上昇し,絵の呼称速度を上回るようになり,一文字・有意味語・無意味語・イラストともに読み速度が上昇した。しかし,他の事例では,単語の読み速度は上昇したものの,絵の呼称速度と同程度にとどまり,文字・単語・イラストリストの読みは指導前後で変化しなかった。単語の読みは,しばらく見つめた後一気に呼称するなど,logographicな学習を行っている様子が伺えた。以上のことについて二事例が示した他の心理検査の結 果をもとに認知特性との関係で考察した。 |
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引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 94, 2005, p.73-80 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 94, p. 73-80, 発行日 2005-10-07 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 371.4 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Training of Reading for Two Japanese Children with Reading Disability : The effect of rehearsal of Japanese syllabary and paired associate learning | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ヒラガナ ヨミ ニ コンナン オ シメシタ 2ジレイ エノ ヨミ シドウ : 50オンヒョウ アンショウ ト タイレンゴウ ガクシュウ オ モチイテ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |