WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d1af0723-05f8-43eb-ac66-32007522de52"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2348", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2348"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002348", "sets": ["439"]}, "author_link": ["6417", "6418", "6416"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study on the Structure and Elements of the Concept of “Accountability in Education”"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "キョウイク ニオケル アカウンタビリティ ガイネン ノ コウゾウ ト コウセイ ヨウソ ニ カンスル イチ コウサツ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-10-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "100", "bibliographicPageEnd": "98", "bibliographicPageStart": "89", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現行教育改革の多くの施策が、「教育(学校)のアカウンタビリティを高める(果たす)」ことを、その目的の\n一つとしている。しかし、アカウンタビリティという概念は複雑であり、その概念の構成要素を精緻に整理する\nことなく、改革が進行しているというのが現状である。アカウンタビリティという概念は、「いつアカウンタビリ\nティを果たすのか(when)」、「どの程度のアカウンタビリティを負うのか(what level)」、「誰がアカウンタビリティ\nを負うのか(who holds)」、「誰に対してアカウンタビリティを負うのか(to whom)」、「何に関してアカウンタビリ\nティを負うのか(for what)」、「どのようにしてアカウンタビリティを果たすのか(how)」という5W 1H から構\n成される。実際の改革を行っていく際には、どの施策がどういった内容のアカウンタビリティを果たすために実施\nされるのか、換言すればその目的と手段の関係を明確化したうえで、意識的に進められる必要がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "弘前大学教育学部紀要. 100, 2008, p 89-98", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6417", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヒラタ, ジュン"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6418", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hirata, Jun"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "373.1", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部学校教育講座"}, {"subitem_text_value": "Department of Educational Science, Faculty of Education, Hirosaki University"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "平田, 淳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6416", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN00211590_100_89.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "AN00211590_100_89.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/2348/files/AN00211590_100_89.pdf"}, "version_id": "ceb8cc0f-1cae-43d9-a22b-e44fd114bf20"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アカウンタビリティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育改革", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「教育におけるアカウンタビリティ」概念の構造と構成要素に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「教育におけるアカウンタビリティ」概念の構造と構成要素に関する一考察"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["439"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/793", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-11-25"}, "publish_date": "2008-11-25", "publish_status": "0", "recid": "2348", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「教育におけるアカウンタビリティ」概念の構造と構成要素に関する一考察"], "weko_shared_id": 3}
「教育におけるアカウンタビリティ」概念の構造と構成要素に関する一考察
http://hdl.handle.net/10129/793
http://hdl.handle.net/10129/7939e391f03-1335-49ca-8517-24eb33d9ebd0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-11-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「教育におけるアカウンタビリティ」概念の構造と構成要素に関する一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アカウンタビリティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育改革 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
平田, 淳
× 平田, 淳 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ヒラタ, ジュン | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Hirata, Jun | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部学校教育講座 | ||||||
著者所属 | ||||||
Department of Educational Science, Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現行教育改革の多くの施策が、「教育(学校)のアカウンタビリティを高める(果たす)」ことを、その目的の 一つとしている。しかし、アカウンタビリティという概念は複雑であり、その概念の構成要素を精緻に整理する ことなく、改革が進行しているというのが現状である。アカウンタビリティという概念は、「いつアカウンタビリ ティを果たすのか(when)」、「どの程度のアカウンタビリティを負うのか(what level)」、「誰がアカウンタビリティ を負うのか(who holds)」、「誰に対してアカウンタビリティを負うのか(to whom)」、「何に関してアカウンタビリ ティを負うのか(for what)」、「どのようにしてアカウンタビリティを果たすのか(how)」という5W 1H から構 成される。実際の改革を行っていく際には、どの施策がどういった内容のアカウンタビリティを果たすために実施 されるのか、換言すればその目的と手段の関係を明確化したうえで、意識的に進められる必要がある。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 100, 2008, p 89-98 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 100, p. 89-98, 発行日 2008-10-06 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 373.1 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on the Structure and Elements of the Concept of “Accountability in Education” | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | キョウイク ニオケル アカウンタビリティ ガイネン ノ コウゾウ ト コウセイ ヨウソ ニ カンスル イチ コウサツ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |