WEKO3
アイテム
発達障害児におけるSTRAW の読み成績、ディスレクシア特徴、音読速度、RAN、音韻分析および視覚処理についての研究
http://hdl.handle.net/10129/1822
http://hdl.handle.net/10129/18225152c4a2-91ea-428d-86e6-de10c0c48d62
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2009-04-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 発達障害児におけるSTRAW の読み成績、ディスレクシア特徴、音読速度、RAN、音韻分析および視覚処理についての研究 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 読み困難 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 発達障害 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 音韻処理 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 視覚認知 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
松本, 敏治
× 松本, 敏治
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著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 5724 | |||||||
姓名 | マツモト, トシハル | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 5727 | |||||||
姓名 | Matsumoto, Toshiharu | |||||||
著者所属 | ||||||||
値 | 弘前大学教育学部学校教育講座障害児教育分野 | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 読み書き障害調査に参加した児童(主に発達障害)を対象に、1)STRAW の読み成績と音読速度、RAN、音韻 分析、視覚認知処理の関係、2)ディスレクシア特徴該当数と音読速度、RAN、音韻分析、視覚認知処理の関係 を検討した。結果は、読み成績で2群に分類した時、音読速度、RAN、音韻分析で有意な差が見られた。ディス レクシア特徴該当数と音読速度・音韻分析の間に関連がみられた。また、小学校高学年では、ディスレクシア特徴 該当数と無意味語読み時間との間に関連がみられた。これらの結果をもとに、読みと音韻処理・視覚認知能力との 関係を議論した。 |
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引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 101, 2009, p.121-128 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 101, p. 121-128, 発行日 2009-03-30 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 378 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Study of Reading Performance of STRAW, Clinical Characteristics of Dyslexia, Reading Speed, RAN, Phonological Analysis, and Visual Processing in Japanese Children with Developmental Disorders. | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ハッタツ ショウガイジ ニオケル STRAW ノ ヨミ セイセキ デイスレクシア トクチョウ オンドク ソクド RAN オンイン ブンセキ オヨビ シカク ショリ ニツイテノ ケンキュウ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |