ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 101~120号
  4. 111号

教員養成カリキュラムの効果検証 : 自我同一性地位を中心とした3世代間比較

http://hdl.handle.net/10129/5730
http://hdl.handle.net/10129/5730
77500549-6745-4928-807d-1c4c9b8b48ab
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_111_139.pdf BFEduHirosaki_111_139.pdf (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-01-22
タイトル
タイトル 教員養成カリキュラムの効果検証 : 自我同一性地位を中心とした3世代間比較
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員養成カリキュラム改革
キーワード
主題Scheme Other
主題 効果検証
キーワード
主題Scheme Other
主題 自我同一性
キーワード
主題Scheme Other
主題 資質能力向上感
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職観
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 豊嶋, 秋彦

× 豊嶋, 秋彦

豊嶋, 秋彦

Search repository
福島, 裕敏

× 福島, 裕敏

福島, 裕敏

Search repository
吉崎, 聡子

× 吉崎, 聡子

吉崎, 聡子

Search repository
平岡, 恭一

× 平岡, 恭一

平岡, 恭一

Search repository
吉中, 淳

× 吉中, 淳

吉中, 淳

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5219
姓名 トヨシマ, アキヒコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7110
姓名 フクシマ, ヒロトシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7112
姓名 ヨシザキ, サトコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5126
姓名 ヒラオカ, キョウイチ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 6891
姓名 ヨシナカ, アツシ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5221
姓名 Toyoshima, Akihiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7115
姓名 Fukushima, Hirotoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7117
姓名 Yoshizaki, Satoko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5127
姓名 Hiraoka, Kyoichi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 6892
姓名 Yoshinaka, Atsushi
著者所属
値 弘前大学教育学部名誉教授
著者所属
値 教員養成学研究開発センター・効果検証WG
著者所属
値 教員養成学研究開発センター・効果検証WG
著者所属
値 教員養成学研究開発センター・効果検証WG
著者所属
値 教員養成学研究開発センター・効果検証WG
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 弘前大学教育学部が2004年度入学者(C04)から実施してきた教員養成カリキュラムの効果を、旧カリキュラム下の前年度入学者(C03)を第Ⅰ世代、C04~ C06を第Ⅱ世代、C07~ C09(2013年3月卒業生)を第Ⅲ世代として、卒業時質問紙調査で捉えた自我同一性と三つの変数群(カリキュラム理念関連変数、教員としての資質能力向上感、教職観)の世代間推移を明らかにし、三つの変数群と自我同一性の関連性を世代別に分析した上で、世代による違いも考察した。世代間推移では、第Ⅱ世代で強まった多くの特徴が第Ⅲ世代では元の水準に戻る傾向が見られる中で、第Ⅱ・第Ⅲ世代では自我同一性が明確に達成化したほか、「教育者としての使命感」や「教師以外の人々との関係づくりが欠かせない仕事」という教職観も強まっていた。三変数群と同一性地位の関連性については第Ⅰ世代では関連性が著しく薄いのに対して、第Ⅱ・第Ⅲ世代では関連性が強まっていた。また第Ⅱ・第Ⅲ世代では感受性と配慮性の涵養が自我同一性の達成化を促していることも示された。これらはC04以降の教員養成カリキュラムの有効性を示すものである。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学教育学部紀要. 111, 2014, p.139-148
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

号 111, p. 139-148, 発行日 2014-03-27
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 373.7
その他のタイトル
その他のタイトル Examination of Effects of Teacher Education Program Reform on Graduating Students : Comparison among the three generations with special reference to ego-identity status
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キョウイン ヨウセイ カリキュラム ノ コウカ ケンショウ ジガ ドウイツセイ チイ オ チュウシン トシタ 3セダイカン ヒカク
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:40:19.424696
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3