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  1. 60 大学院地域社会研究科
  2. 60b 弘前大学大学院地域社会研究科年報
  3. 1号

地域ブランドと国際競争力 : 青森ブランドによせて

http://hdl.handle.net/10129/1149
http://hdl.handle.net/10129/1149
df92747b-f063-4e43-af49-e169a99046e6
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA12016218_1_21.pdf AA12016218_1_21.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-01-20
タイトル
タイトル 地域ブランドと国際競争力 : 青森ブランドによせて
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 地域ブランド
キーワード
主題Scheme Other
主題 国際競争力
キーワード
主題Scheme Other
主題 地理的表示の追加的保護
キーワード
主題Scheme Other
主題 住民参加の役割
キーワード
主題Scheme Other
主題 a local brand
キーワード
主題Scheme Other
主題 the competition in the international market
キーワード
主題Scheme Other
主題 additional protection for geographical indications
キーワード
主題Scheme Other
主題 residents’ role in a local brand
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 佐々木, 純一郎

× 佐々木, 純一郎

佐々木, 純一郎

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著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 1157
姓名 ササキ, ジュンイチロウ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1160
姓名 Sasaki, Junichiro
著者所属
値 弘前大学大学院地域社会研究科
著者所属
値 Regional Studies Doctoral Course, Graduate School of Hirosaki University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 地域の生き残り策の1つが、地域ブランドである。
 第一に、青森県は国際競争への対策として、セーフガードを要望していたが、「青森」商標の問
題では立ち後れていた。日本政府も「地域ブランド」の保護を検討している。EUが主張するよう
な地理的表示の追加的保護の対象拡大も地域ブランドに有効である。
 第二に、青森県のブランド化への取組みは2つにわけられる。以前のAOMORIブランドの議論
では、47都道府県間の競争がやや不明確であった。現在、青森県は「攻めの農林水産業」において、
他県との競争を明確に意識している。しかしながら、地域ブランドの単位及び地域ブランドへの住
民参加の議論は不十分である。
 第三に、地域ブランドの単位と住民参加を論じた。「県のブランドとそれより小さな地域単位の
ブランド」は相互補完的である。また、青森県の具体例としての下北と津軽の試みは、地域住民に
身近な事例である。地域ブランドにおける住民の役割は重要である。それは地域ブランド以外の地
域作り全体にとって住民参加が重要であるのと同様の理由である。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学大学院地域社会研究科年報. 1, 2004, p.21‐35
書誌情報 弘前大学大学院地域社会研究科年報

号 1, p. 21-35, 発行日 2005-01-25
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-8282
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12016218
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A local brand and competition in the international market : Concerning with the brand of only Aomori
出版者
出版者 弘前大学大学院地域社会研究科
資源タイプ
値 Article
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Ver.1 2023-05-15 11:36:11.716588
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