ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 71 21世紀教育センター
  2. 71b 21世紀教育フォーラム = 21 seiki kyouiku forum
  3. 5号

<研究集会の記録>大学における学生・教員間のパートナーシップ構築をめざして

http://hdl.handle.net/10129/4766
http://hdl.handle.net/10129/4766
f240766c-f74b-44dc-ad71-b105721c163b
名前 / ファイル ライセンス アクション
21SeikiForum_5_88.pdf 21SeikiForum_5_88.pdf (753.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-10-25
タイトル
タイトル <研究集会の記録>大学における学生・教員間のパートナーシップ構築をめざして
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 POD Network Conferenc
キーワード
主題Scheme Other
主題 FD
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 Kijima, Hiroshi

× Kijima, Hiroshi

Kijima, Hiroshi

Search repository
Carpenter, Victor

× Carpenter, Victor

Carpenter, Victor

Search repository
大高, 明史

× 大高, 明史

大高, 明史

Search repository
土持, ゲーリー 法一

× 土持, ゲーリー 法一

土持, ゲーリー 法一

Search repository
須藤, 新一

× 須藤, 新一

須藤, 新一

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 12420
姓名 キジマ, ヒロシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 1600
姓名 カーペンター, ビクター
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5193
姓名 オオタカ, アキフミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18185
姓名 ツチモチ, ゲーリー ホウイチ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18376
姓名 ストウ, シンイチ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 12410
識別子Scheme 研究者総覧
識別子URI http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/208_ja.html
識別子 208
姓名 Kijima, Hiroshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5196
姓名 Ohtaka, Akifumi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18183
姓名 Tsuchimochi, Gary Hoichi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18381
姓名 Suto, Shinichi
著者所属
値 弘前大学大学院医学研究科
著者所属
値 弘前大学人文学部
著者所属
値 弘前大学教育学部
著者所属
値 弘前大学2 1世紀教育センター高等教育研究開発室
著者所属
値 弘前大学副学長(教育・学生担当理事)
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、高等教育である大学においては「学生中心の教育」や「自学自習テュートリアル」の実質的な導入が議論され、その実現を目指したFaculty Development(FD)活動が展開されはじめている。学生中心の教育(learner-centered classroom)の最大の目的は、効果的な生涯教育(Effective Life-Long Learning)を定着させることにある。これを実現させるためには、学ぶこと(learning)と教えること(teaching)とは表裏一体であることを認識し、学生と教員との間で良好なパートナーシップを構築することが重要である。つまり、教員の生き様を親身に伝えることで、学生の中で自学自習による生涯教育
が芽生えてくるに違いない。これまでに我々が参加した米国および英国における高等教育開発のネットワーク(The Professional and Organizational Development Network in Higher Education, POD Network
Conference 2008, USA; and Staff and Educational Development Association, SEDA Conference 2009, UK)での成果を踏まえながら、我国に適した学生・教員間のパートナーシップ構築を考察すると
ともに、この成果に基づいた弘前大学が導入を目指すティーチング・ポートフォリオへの応用を提言する。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 21世紀教育フォーラム, 5, 2010, p.88-97
書誌情報 21世紀教育フォーラム

巻 5, p. 88-97, 発行日 2010-03-31
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12137267
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 377
その他のタイトル
その他のタイトル Challenge for creating student/teacher partnership
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ケンキュウ シュウカイ ノ キロク ダイガク ニオケル ガクセイ キョウイン カン ノ パートナーシップ コウチク オ メザシテ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学21世紀教育センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:26:26.689099
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3