WEKO3
アイテム
大正期高等教育機関における教養教育に関する考察 -弘前高等学校・秋田鉱山専門学校・盛岡高等農林学校の比較からー
http://hdl.handle.net/10129/6111
http://hdl.handle.net/10129/61114d98dbdc-3b13-42ed-93c7-32a4ef7c92b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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kyoyokyoiku_1_53.pdf (433.9 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-07-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大正期高等教育機関における教養教育に関する考察 -弘前高等学校・秋田鉱山専門学校・盛岡高等農林学校の比較からー | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 旧制高等学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 旧制高校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 旧制専門学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教養教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小暮, 克哉
× 小暮, 克哉× 石原, 朗子× 前田, 剛× 上野, 玲子 |
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著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 18989 | |||||
姓名 | コグレ, カツヤ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 18990 | |||||
姓名 | イシハラ, ハルコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 18991 | |||||
姓名 | マエダ, ツヨシ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 18992 | |||||
姓名 | ウエノ, レイコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 18993 | |||||
姓名 | Kogure, Katsuya | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 18994 | |||||
姓名 | Ishihara, Haruko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 18995 | |||||
姓名 | Maeda, Tsuyoshi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 18996 | |||||
姓名 | Ueno, Reiko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育推進機構アドミッションセンター | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 日本教育大学院大学学校教育研究科 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 学校法人国士舘 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | グローバル化や18 歳人口減少という厳しい環境におかれている日本の高等教育において、教養の在り方に再び脚光が集まっている。本稿では、大正期までに北東北3 県にそれぞれ設置された官立学校である、旧制弘前高等学校、秋田鉱山専門学校、盛岡高等農林学校について、それぞれの学校においてどのような教育内容が教授されていたかを当時の資料を基に比較検討することで、当時の高等教育機関における教養教育の共通点と学校間の相違点を整理分析し、実態の解明を行った。 結果として、当時の高等教育機関では語学が重要視されていたこととともに、旧制高等学校以外においても、現在に比べるとかなり多くの割合が教養教育に割かれていることが確認された。このことから、旧制高等学校では教養教育を中心に、実業専門学校では専門教育を中心に教授が行われていたという単純な図式に収まらないことが分かった。 |
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引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教養教育開発実践ジャーナル, 1, p.53-64, 2017 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教養教育開発実践ジャーナル 巻 1, p. 53-64, 発行日 2017-03-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-7417 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12787364 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 377 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Comparative Study of Liberal Arts Education in Higher Educational Institutions in the Taisho Era : The Cases of Three Schools in North Tohoku Region | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | タイショウキ コウトウ キョウイク キカン ニ オケル キョウヨウ キョウイク ニ カンスル コウサツ ヒロサキ コウトウ ガッコウ アキタ コウザン センモン ガッコウ モリオカ コウトウ ノウリン ガッコウ ノ ヒカク カラ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |