ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 101~120号
  4. 120号

教員養成カリキュラム履修体験は教員初任期の社会化にどう関わるか:社会化の連続性の諸相

http://hdl.handle.net/10129/00006485
http://hdl.handle.net/10129/00006485
35c6d80a-8180-4370-abc6-137e3de5b603
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_120_149.pdf BFEduHirosaki_120_149.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-10-22
タイトル
タイトル 教員養成カリキュラム履修体験は教員初任期の社会化にどう関わるか:社会化の連続性の諸相
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職初任期の社会化
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学期との連続性
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員養成カリキュラム体験
キーワード
主題Scheme Other
主題 PAC 分析
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 豊嶋, 秋彦

× 豊嶋, 秋彦

豊嶋, 秋彦

Search repository
福島, 裕敏

× 福島, 裕敏

福島, 裕敏

Search repository
吉崎, 聡子

× 吉崎, 聡子

吉崎, 聡子

Search repository
平岡, 恭一

× 平岡, 恭一

平岡, 恭一

Search repository
吉中, 淳

× 吉中, 淳

吉中, 淳

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5219
姓名 トヨシマ, アキヒコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7110
姓名 フクシマ, ヒロトシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7112
姓名 ヨシザキ, サトコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5126
姓名 ヒラオカ, キョウイチ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 6891
姓名 ヨシナカ, アツシ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5221
姓名 Toyoshima, Akihiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7115
姓名 Fukushima, Hirotoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7117
姓名 Yoshizaki, Satoko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5127
姓名 Hiraoka, Kyoichi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 6892
姓名 Yoshinaka, Atsushi
著者所属
値 弘前大学名誉教授
著者所属
値 附属教員養成学研究開発センター効果検証ワーキング・グループ
著者所属
値 附属教員養成学研究開発センター効果検証ワーキング・グループ
著者所属
値 弘前大学名誉教授
著者所属
値 附属教員養成学研究開発センター効果検証ワーキング・グループ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教職初任期の適応と社会化を、従来のリアリティショック論やギャップ論の枠組みではなく、自我同一性と社会化の連続性という観点で見ていくのが有意義と指摘したのち、弘前大学教育学部の教員養成カリキュラム履修体験から獲得したことについて、卒業期と入職1年後時点に実施した追跡的PAC 分析から、新たに4事例を提示して学部期と初任期の連続性を詳細に検討した。その結果、卒業期に出現した連想項目やクラスターが入職1年後にもかなり継承されること、継承されたクラスターに「分離-独立発展」と「融合」の二型があること、カリキュラム履修体験が初任期の適応を支えていることなどを見出した。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 120, p. 149-158, 発行日 2018-10-12
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
その他のタイトル
その他のタイトル Various Phases of the Continuity in Socialization from Student to New Graduate Teacher : with Special Reference to the Experiences under Teacher Education Program
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キョウイン ヨウセイ カリキュラム リシュウ タイケン ハ キョウイン ショ ニンキ ノ シャカイカ ニ ドウ カカワルカ シャカイカ ノ レンゾクセイ ノ ショソウ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:40:22.761587
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3