WEKO3
アイテム
戦後史学習の再構築に向けて ―歴史教育者協議会における議論の足跡を手がかりとして―
http://hdl.handle.net/10129/00006658
http://hdl.handle.net/10129/000066587a6d144a-7623-4ae0-bfdb-13b1d6d0de99
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-23 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 戦後史学習の再構築に向けて ―歴史教育者協議会における議論の足跡を手がかりとして― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 戦後史学習 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 東アジア | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 民間教育運動 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 歴史総合 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
小瑶, 史朗
× 小瑶, 史朗
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7197 | |||||||
姓名 | コダマ, フミアキ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7199 | |||||||
姓名 | Kodama, Fumiaki | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部社会科教育講座 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は戦後史学習を再構築するための基礎的作業として、歴史教育者協議会の研究活動の歴史的分析に取り組み、その到達点と課題を明らかにしつつ、今後の改革にむけた焦点を探るものである。その際、1950年代初頭、1970年代初頭、1990年代初頭という三つの時期を取りあげ、各時期に刊行された代表的な書籍の分析に取り組み、戦後の各段階で「戦後日本」がどのように問われ、いかなる学習プランが構想されてきたのかを検証している。そして、各時期の戦後史理解の特質と変遷を整理したうえで、昨今の歴史教育をめぐる情勢を踏まえながら、①世界史的視野からの探求、②現代を生きる子どもたちの生活経験や社会意識との接合、③「包摂/排除」の視点からの問い直し、という三つの焦点を析出して今後の方向性を展望している。 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 121, p. 29-40, 発行日 2019-03-28 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Toward Reconstruction of Learning Theory for Contemporary Japanese History : A Theoretical Analysis on the Past Discussions in History Educationalist Conference of Japan | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | センゴシ ガクシュウ ノ サイ コウチク ニ ムケテ レキシ キョウイクシャ キョウギカイ ニ オケル ギロン ノ アシアト ヲ テガカリ ト シテ | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |