WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "42b4b6bd-7b0d-48ec-9fa2-5ca7226d3572"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "5588", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5588"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005588", "sets": ["963"]}, "author_link": ["7199", "7195", "7197"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Toward Reconstruction of Learning Theory for Contemporary Japanese History : A Theoretical Analysis on the Past Discussions in History Educationalist Conference of Japan"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "センゴシ ガクシュウ ノ サイ コウチク ニ ムケテ レキシ キョウイクシャ キョウギカイ ニ オケル ギロン ノ アシアト ヲ テガカリ ト シテ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographicVolumeNumber": "121", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は戦後史学習を再構築するための基礎的作業として、歴史教育者協議会の研究活動の歴史的分析に取り組み、その到達点と課題を明らかにしつつ、今後の改革にむけた焦点を探るものである。その際、1950年代初頭、1970年代初頭、1990年代初頭という三つの時期を取りあげ、各時期に刊行された代表的な書籍の分析に取り組み、戦後の各段階で「戦後日本」がどのように問われ、いかなる学習プランが構想されてきたのかを検証している。そして、各時期の戦後史理解の特質と変遷を整理したうえで、昨今の歴史教育をめぐる情勢を踏まえながら、①世界史的視野からの探求、②現代を生きる子どもたちの生活経験や社会意識との接合、③「包摂/排除」の視点からの問い直し、という三つの焦点を析出して今後の方向性を展望している。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7197", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "コダマ, フミアキ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7199", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kodama, Fumiaki"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部社会科教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小瑶, 史朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7195", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "100000252", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000252_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_121_29.pdf", "filesize": [{"value": "754.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 754300.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_121_29.pdf ", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/5588/files/BFEduHirosaki_121_29.pdf"}, "version_id": "1add6e74-9c1d-4361-aad2-c8eb483ae606"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "戦後史学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "東アジア", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "民間教育運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歴史総合", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "戦後史学習の再構築に向けて ―歴史教育者協議会における議論の足跡を手がかりとして―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "戦後史学習の再構築に向けて ―歴史教育者協議会における議論の足跡を手がかりとして―"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["963"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00006658", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-23"}, "publish_date": "2019-04-23", "publish_status": "0", "recid": "5588", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["戦後史学習の再構築に向けて ―歴史教育者協議会における議論の足跡を手がかりとして―"], "weko_shared_id": -1}
戦後史学習の再構築に向けて ―歴史教育者協議会における議論の足跡を手がかりとして―
http://hdl.handle.net/10129/00006658
http://hdl.handle.net/10129/000066587a6d144a-7623-4ae0-bfdb-13b1d6d0de99
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_121_29.pdf (754.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 戦後史学習の再構築に向けて ―歴史教育者協議会における議論の足跡を手がかりとして― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 戦後史学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 東アジア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 民間教育運動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史総合 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小瑶, 史朗
× 小瑶, 史朗 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | コダマ, フミアキ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kodama, Fumiaki | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部社会科教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は戦後史学習を再構築するための基礎的作業として、歴史教育者協議会の研究活動の歴史的分析に取り組み、その到達点と課題を明らかにしつつ、今後の改革にむけた焦点を探るものである。その際、1950年代初頭、1970年代初頭、1990年代初頭という三つの時期を取りあげ、各時期に刊行された代表的な書籍の分析に取り組み、戦後の各段階で「戦後日本」がどのように問われ、いかなる学習プランが構想されてきたのかを検証している。そして、各時期の戦後史理解の特質と変遷を整理したうえで、昨今の歴史教育をめぐる情勢を踏まえながら、①世界史的視野からの探求、②現代を生きる子どもたちの生活経験や社会意識との接合、③「包摂/排除」の視点からの問い直し、という三つの焦点を析出して今後の方向性を展望している。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 121, p. 29-40, 発行日 2019-03-28 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Toward Reconstruction of Learning Theory for Contemporary Japanese History : A Theoretical Analysis on the Past Discussions in History Educationalist Conference of Japan | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | センゴシ ガクシュウ ノ サイ コウチク ニ ムケテ レキシ キョウイクシャ キョウギカイ ニ オケル ギロン ノ アシアト ヲ テガカリ ト シテ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |