WEKO3
アイテム
水産高等学校の教科書におけるメタンハイドレートの取り扱いについて ―水産科教科書の調査―
http://hdl.handle.net/10129/00007330
http://hdl.handle.net/10129/000073305adf5fd0-def4-410a-b149-3e656b0f5867
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-05 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 水産高等学校の教科書におけるメタンハイドレートの取り扱いについて ―水産科教科書の調査― | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | メタンハイドレート | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | メタン | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 水産高等学校 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 水産科教科書 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 海洋資源 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
杉江, 瞬
× 杉江, 瞬
× 長南, 幸安
|
|||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 20492 | |||||||||||||
姓名 | スギエ, シュン | |||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 5495 | |||||||||||||
姓名 | チョウナン, ユキヤス | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 20494 | |||||||||||||
姓名 | Sugie, Shun | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 5497 | |||||||||||||
姓名 | Chounan, Yukiyasu | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
値 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
値 | 弘前大学教育学部 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | メタンハイドレートは,日本周辺の海底に大量に存在し,現在の資源不足を補う代替エネルギーとして注目されている。また,化石燃料に比べて,二酸化炭素や有害物質の排出量が少ないことから,その有効性はかなり期待されている。そこで,平成31年に発行された水産高等学校の水産科教科書の教科書の記載箇所における記述・学習内容を調査し,その中でメタンハイドレートがどのように扱われているかを調査した。調査の結果,本研究で対象とした高等学校水産編の教科書では,「海洋資源開発」の分野で記載されており,結晶構造や埋蔵地点,生成条件などで詳細な内容が取り上げていた。しかし,海底資源としての特徴や開発方法における課題といった記載がないため,探求的な学習へと繋がりにくい内容である。そのため,メタンハイドレートについて学び,現状の課題を理解し,エネルギーや技術・開発について関心を持つために,生徒が体感できる教材を製作することが必要であると考えている。 | |||||||||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 125, p. 65-68, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | Investigation into the Description of“ Methane Hydrate” in Textbooks for“ Fisheries High School ” | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
値 | Article |