WEKO3
アイテム
特別支援学校における教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る教員研修の効果 ―知的障害及び知的障害を併せ有する重複障害教育を中心に―
http://hdl.handle.net/10129/00007843
http://hdl.handle.net/10129/00007843338a401d-77ad-4237-927a-4fba61fdb372
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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BFEduHirosaki_127_137 (1.3 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-05-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学校における教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る教員研修の効果 ―知的障害及び知的障害を併せ有する重複障害教育を中心に― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別の指導計画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 重複障害 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
天海, 丈久
× 天海, 丈久× 髙橋, 寿× 奈良岡, 孝信× 加賀谷, 紀× 岡田, 一也× 相馬, 力× 船水, 直樹× 飯野, 茂八× 石岡, 徳人× 工藤, 浩× 加福, 千佳子× 下山, 永子× 平川, 夕美子 |
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著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7812 | |||||
姓名 | アマガイ, タケヒサ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21143 | |||||
姓名 | タカハシ, ヒサシ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8750 | |||||
姓名 | ナラオカ, タカノブ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 20526 | |||||
姓名 | カガヤ, ミチ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21144 | |||||
姓名 | オカダ, カズヤ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21146 | |||||
姓名 | ソウマ, チカラ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21895 | |||||
姓名 | フネミズ, ナオキ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21145 | |||||
姓名 | イイノ, シゲヤ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21148 | |||||
姓名 | イシオカ, ノリヒト | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21147 | |||||
姓名 | クドウ, ヒロシ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21149 | |||||
姓名 | カフク, チカコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21150 | |||||
姓名 | シモヤマ, ナガコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21151 | |||||
姓名 | ヒラカワ, ユミコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7816 | |||||
姓名 | Amagai, Takehisa | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21152 | |||||
姓名 | Takahashi, Hisashi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8759 | |||||
姓名 | Naraoka, Takanobu | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 20530 | |||||
姓名 | Kagaya, Michi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21153 | |||||
姓名 | Okada, Kazuya | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21155 | |||||
姓名 | Soma, Chikara | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21896 | |||||
姓名 | Funemizu, Naoki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21154 | |||||
姓名 | Iino, Shigeya | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21157 | |||||
姓名 | Ishioka, Norihito | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21156 | |||||
姓名 | Kudo, Hiroshi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21158 | |||||
姓名 | Kahuku, Chikako | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21159 | |||||
姓名 | Shimoyama, Nagako | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21160 | |||||
姓名 | Hirakawa, Yumiko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 青森県立盲学校(研究時所属) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部附属特別支援学校 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部附属特別支援学校 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部附属特別支援学校(研究時所属) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 青森県教育庁学校教育課 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 青森県立弘前聾学校(研究時所属) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 青森県立弘前第二養護学校 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 青森県立弘前第二養護学校 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 青森県立黒石養護学校 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 青森県立黒石養護学校(研究時所属) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 青森県立浪岡養護学校(研究時所属) | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 青森県立浪岡養護学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 特別支援学校において知的障害及び知的障害を併せ有する重複障害教育を中心に,教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る教員の理解を深めるための教員研修を実施し,その効果及び今後の学校現場における教員研修の在り方を検討した。教員研修は特別支援学校7校で実施し,受講者に教育課程編成等に係る5項目について研修前後の理解度を7件法で尋ねる質問紙調査を実施した。調査に同意を得た148人の回答についてサイン検定を行った結果,教職経験年数にかかわらず,全質問項目の受講後の理解度が有意に高い回答へ変化が認められ,本教員研修の内容は教員の教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る理解を高めるために有用であることが確認された。今後各学校においては,教務主任が講師となり,例えば年度始めの新任者研修等の場で,本研究で実施した内容に係る教員研修を恒常的に行っていくことが望ましいと考えられた。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 127, p. 137-146, 発行日 2022-03-29 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Effects of Teacher In-service Training at School for Special Needs Education for Designing Curriculum and Drafting Individualized Instruction Program: Focusing on Education for Children with Intellectual Disabilities and Multiple Disabilities | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |